• このエントリーをはてなブックマークに追加

プレスリリースの配信は火曜日が多い? 広報業務に関するアンケートPart2


pr_survey201502実際に普段広報活動をされている広報担当者の方々に、広報業務に関するアンケート調査を行ってみました。
他社のプレスリリースの配信状況気になりませんか?

【調査概要】
調査方法:アンケート用紙記入
調査対象:企業の広報担当者
調査サンプル数:31サンプル

【アンケート内容】
Q1.プレスリリースを配信する曜日は何曜日が多いですか?
Q2.プレスリリースを配信する時間は何時が多いですか?
Q3.週、月、年間などでプレスリリースの配信目標数は決めていますか?

プレスリリースを配信する曜日は火曜日が多かった!!

「プレスリリースを配信する曜日は何曜日が多いですか?」という質問に対し、45.5%の方が火曜日という結果になりました。その後、水曜日24.2%、木曜日21.2%、木曜日6.7%、月曜日9.1%と続きます。

グラフ1

休み前の金曜日と週明けの月曜日に配信する方は少ないようです。何度かプレスリリースマガジンの記事でも書いていますが、連休明けはプレスリリースの配信数が多くなる傾向があるため、皆さんもそのあたりを計算して配信しているのではないでしょうか。記者の方に聞いた話では、大企業は大安の日にプレスリリースを配信することが多いそうですよ。

弊社が運営するプレスリリース配信代行サイトドリームニュースで配信したプレスリリースを調査した結果の記事もありますので、下記をご参照ください。

約6割の企業が午前中にプレスリリースを配信

「プレスリリースを配信する時間は何時が多いですか?」という質問に対しては、10時22.7%、11時22.7%、9時13.6%と午前中の配信で全体の約60%を占めています。続いて14時、15時、17時、13時、18時という結果となりました。

グラフ2

午前中にプレスリリースを配信される方が多いみたいですね。以前セミナーで記者の方が、締切が迫る夕方は忙しいのでプレスリリースをいちいち見ていられないとおっしゃっていました。ちなみに、プレスリリース配信代行サイトドリームニュースで配信されたプレスリリースで、メディアの閲覧率が1番高かった時間帯は10時30分でした。

スケジュールを組んでプレスリリースを配信している企業は全体の約3割

「週、月、年間などでプレスリリースの配信目標数は決めていますか?」という質問では、特に決めていないという方が約7割を占めています。次に月4本17.9%。続いて月2本10.7%となりました。

グラフ3

ほとんどの企業がスケジュールを組んでおらず、新製品やキャンペーンがあった際にその都度プレスリリースを配信することが多いそうです。新製品やキャンペーンだけでなく、販売実績や導入事例などもプレスリリースとして配信することが可能です。
継続した配信をすることで企業ブランディングにつながりますので、積極的にプレスリリースを配信したいですね。
下記にプレスリリースの雛形を載せておきますのでご参考に!
プレスリリース雛形


いかがでしたか?
やはり他社のプレスリリースの配信状況は気になるところですよね。
ただ、プレスリリースを絶対に読んでもらえる曜日や時間なんていうものはありません。
いつ誰に読まれても問題無いように、1本1本企業の公式文書として恥ずかしくないプレスリリースを心がけたいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加