• このエントリーをはてなブックマークに追加

プレマガ編集STAFFが選ぶ2015年10月のベストプレスリリース3選 by ドリームニュース


best-pressrelease-oct01

こんにちは!プレマガ編集STAFFのフジです。
本日の記事はプレマガ恒例のベストリリースのご紹介です!プレスリリースMagazineを運営するプレスリリース配信代行サイトドリームニュースで、2015年10月に配信されたプレスリリースの中から、各編集部員が素晴らしいと思ったベストプレスリリースをそれぞれ選出しました!

その他の月のベストリリースはこちらから

しばたかが選んだ2015年10月度のベストプレスリリース

地域活動で交通安全街頭キャンペーンに参加-歩行者・自転車へ花とカードを配布、事故防止を呼びかけ-
headimage
総合物流企業のSBSホールディングスさんが2015年10月1日 に配信したプレスリリースです。

秋の全国交通安全運動の一環として交通安全合同街頭活動に協賛、参加したというCSR活動(福祉活動)報告のプレスリリースです。交通安全運動はSBSホールディングスの本社がある東京都墨田区で実施されているので、活動そのものが直接的な地域社会貢献につながっています。通行人の方々にカーネーションを配りながら交通事故防止を訴えている様子の画像は親近感が湧きます。

このように企業の社会貢献プレスリリースを配信することは企業のイメージアップや社会的な信用の獲得にもつながります。今後も積極的にプレスリリースを配信していただきたいですね。

MATSUが選んだ2015年10月度のベストプレスリリース

一風堂「無料」振る舞いラーメン祭を開催!30周年の感謝を込めて、30店舗限定、昼・夜各300杯を提供

ラーメン店『博多 一風堂』を展開する株式会社力の源カンパニーさんが2015年10月13日に配信したプレスリリースです。

博多ラーメンでおなじみ「一風堂」の創業30周年という節目に実施する記念キャンペーンのプレスリリースです。「全国30店舗」で「昼夜各300杯を無料で提供」というキーワードからも分かるように、「30」という周年の数字をキャンペーンに上手に盛り込んだ取り組みは話題性が抜群。

プレスリリース自体が一般の消費者にとって親しみやすい内容となっています。ミドルメディアを始めとする様々なメディアで取り上げられた結果、30媒体以上のWEBニュース(派生元ととなる一次媒体)に掲載されています。(2015年10月16日調査時点)
加えてSNSでも大いに拡散したといえる素晴らしいキャンペーンリリースだと思います。

フジが選んだ2015年10月度のベストプレスリリース

ECサイトを通じて日本全国へ、世界へ。株式会社久 初のサテライトオフィスを愛媛県松山市に開設~ECサイト運営に特化した拠点として11月より本格稼働スタート~
headimage

EC総合支援会社である株式会社久さんが、2015年9月4日に配信したプレスリリースです。

本社が東京にある久さんが、サテライトオフィスを愛媛県松山市に開設したというプレスリリース内容です。

松山サテライトオフィスで行う業務の詳細は、業界ネタとも言える「EC業界のトレンド」を盛り込みつつ簡潔に説明しています。(メディアにとって最新の業界ネタは関心事の一つです)
トレンドに応え、さらなるサービス強化に取り組んでいくのが新オフィスである、ということが明確に伝わってくる文章に仕上がっています。

また、「なぜ、松山市に開設したのか」という疑問については、
(1)久さんの「企業理念や具体的なビジョン」を具現化していくためにもふさわしい開設場所であること
(2)松山市がITビジネスにおける環境が充実している場所であること
と、高い説得力で余すことなく語ってくれています。松山市は代表の方の出身地でもあるとのことですが、まさに地方活性化への貢献×企業の発展の双方を兼ね備えた素敵なプレスリリースだと感じました。


いかがでしたか?
11月に入り、早くもクリスマス関連のプロモーションがちらほら出てくる季節になりました。特にこれからの3ヶ月は、クリスマスはもちろん年末年始、成人式などイベントが目白押し。企業にとってはまさに商機ですね。同時にイベントやキャンペーンの実施で何かと慌ただしくなる時期でもありますので、プレスリリースの配信準備は前もって計画しておくことが大切ですね。

HOME
  • このエントリーをはてなブックマークに追加