• このエントリーをはてなブックマークに追加

プレマガ編集STAFFが選ぶ2015年8月のベストプレスリリース3選 by ドリームニュース


best-pressrelease-aug01

こんにちは!
プレマガ編集STAFFのしばたかです。

季節の変わり目体調は大丈夫ですか?急に肌寒くなりましたね。
本日の記事はプレマガ恒例のベストリリースのご紹介です!
プレスリリースMagazineを運営するプレスリリース配信代行サイトドリームニュースで、2015年8月に配信されたプレスリリースの中から、各編集部員が素晴らしいと思ったベストプレスリリースを選出しました!それでは見ていきましょう!

その他の月のベストリリースはこちらから

しばたかが選んだ2015年8月度のベストプレスリリース

headimage

スマホで撮る料理写真セミナー開催!~双眼社の料理教室&料理研究家向け新サービス~

料理・レシピ本を数多く手掛ける出版社の双眼社さんが、2015年8月26日に配信したプレスリリースです。

まずは2段構えのタイトルです。「スマホで撮る料理写真セミナー開催!」と端的に言い切り、その後「~双眼社の料理教室&料理研究家向け新サービス~」と補足説明することでタイトルにリズム感を与え、非常に読みやすくなっています。

また、昨今のスマートフォンの普及に伴い、SNSやブログを開設する人が増えてきました。SNSやブログをやる上で、切っても切り離せないのが写真ですよね。内容もスマートフォンでもプロ並みの良い写真を撮れる、しかも料理の盛り付け指導までしてもらえるという非常に気になる内容になっています。講師の説明も具体的に書かれているため、非常に安心感があります。セミナーのプレスリリースでありがちな宣伝文句も無く、セミナーの内容や詳細もきちんとプレスリリース内に収めている点も好感が持てますね。

時代のニーズに合った内容を、しっかりとプレスリリースの型に当てはめた良いプレスリリースの一例です。

MATSUが選んだ2015年8月度のベストプレスリリース

0000006326

スマホで自分専用のリアル農園が持てる!『こっそり農遠』オーナー募集スタートIoT農業 第一弾、岡山イチゴ農園 300区画

コミュニケーションプラットホームを開発、提供する株式会社ファインシードさんが、2015年8月31日に配信したプレスリリースです。

今話題の「IoT」と「農業」ということで注目度も高く、スマートフォンを使い本物の農園のオーナーになれるという内容(サービス)がユニークだと思い選出しました。

また、ライブカメラで自分の区画の作物をリアルタイムで確認することができ、作物の育成状況をみてスマートフォンから収穫・出荷指示を出すことが出来る点も非常にユニークで農園を持たない人でも農業を身近に感じ体験することができますね。
まさに農業業界全体を活性化していくサービスだと思います。

アプリの実際の操作画面や、主要機能が説明されているのでプレスリリースの内容をしっかり把握することができました。

フジが選んだ2015年8月度のベストプレスリリース

0000002107
クラウド翻訳サービス「訳す/YAQS」受注5万件突破 ~直近1年の成長率(受注件数ベース)は対前年比300%超~

多言語ビジネス支援のワールドインテリジェンスパートナーズジャパン株式会社さんが、2015年8月28日に配信したプレスリリースです。

「客観的な数字」が随所に盛り込まれているため信頼性の高いプレスリリースの良い例です。
プレスリリースの締めの文章として、今後の豊富や目標を記載することは多いですが、「~に努めて参ります。」や「~の充実化を図っていきます。」などと抽象的な内容になりがちです。
しかし、このプレスリリースは「現在引き合いの増えている法人営業に注力する」「2016年中には累計受注件数10万件」などとても具体的な目標や数値を発表しているため、文章がスッと頭に入ってきます。

これまでの事業実績の報告だけではなく、内外に対し今後の経営方針を具体的に発表することができるこちらの企業に注目していきたいと思いました。


以上、2015年8月にドリームニュースで配信されたプレスリリースの中から選出した3つのベストプレスリリースでした。

先日のセミナーで記者さんがおっしゃっていましたが、上手に書かれている他の企業のプレスリリースを読むと非常に勉強になるそうです。それも異業種の業界のプレスリリースを読むこと。全くその業界の知識が無い人たちに向けて、いかに分かりやすい文章を書くか・・・インターネットが普及し、一般の方々も直接プレスリリースを目にする機会が増えました。プレスリリースは専門知識のある記者にだけ分かればよいというものでは無くなっています。
たくさんの良いプレスリリースを参考に、自社のプレスリリースに落とし込んでみてください。

次回9月のベストリリースをお楽しみに!!

prmag-bnr

  • このエントリーをはてなブックマークに追加