• このエントリーをはてなブックマークに追加

プレマガ編集STAFFが選ぶ2015年5月のベストプレスリリース3選 by ドリームニュース


best-pressrelease-may01

こんにちは!
プレマガ編集STAFFのしばたかです。

梅雨に入りいちだんとジメジメ蒸し暑くなってきましたね。
本日の記事はプレマガ恒例のベストリリースのご紹介です!
プレスリリースMagazineを運営するプレスリリース配信代行サイトドリームニュースで、2015年5月に配信されたプレスリリースの中から、各編集部員が素晴らしいと思ったベストプレスリリースをそれぞれ選出しました!プレスリリースを書く際に参考になるものばかりですよ!

その他の月のベストリリースはこちらから

しばたかが選んだ2015年5月度のベストプレスリリース

headimage
クラウド給与計算ソフト freee が日本初 e-Gov API に対応した 労働保険の年度更新機能をリリース ~ freee 上で年度更新・保険料納付・記帳の全てが完結 ~

クラウド給与計算ソフト「freee」を販売するフリー株式会社さんが、2015年5月28日に配信したプレスリリースです。

クラウド給与計算ソフト「freee」が新機能を搭載したというプレスリリースなのですが、単に新機能を搭載しただけでなく、新機能が搭載されたために何ができるようになったかが2部構成で書かれているため、読み手の【ハテナ】を解決してくれる素晴らしいタイトルです。

プレスリリースの本文は、要点が非常にコンパクトにまとめられているため、最後まで読ませることができるプレスリリースの良い例ですね。お問合せ先には、担当者直通の連絡先が記載されているため、メディアの問合せもスムーズだと思います。

また、新機能の詳細全てを本文内に記載すると文の量が多くなりプレスリリースが長くなってしまうため、詳細は添付ファイルにまとめられているのもGOOD!!その資料も実際の画面キャプチャで説明されている等非常に分かりやすいですね。

MATSUが選んだ2015年5月度のベストプレスリリース

headimage2
ユーザー数世界No. 1ビデオスロットアプリ『スロットマニア』完全日本語版配信開始!

ソーシャルゲーム事業を展開するPlaytika株式会社さんが、2015年5月7日に配信したプレスリリースです。

ゲームの概要、特徴、仕様など、アプリやゲームの「配信開始」というプレスリリースにおいて必要な情報がプレスリリースの本文内に全て記載されています。

ゲーム関連のメディアは、記事として取り上げた時に、そのゲームの世界観が読者に伝わるようビジュアル(画像)を多めに使って紹介しますが、本リリースには各画面のキャプチャーが何種類か添付されているので、メディア側で素材を用意したりする必要がないため、メディアも記事にしやすいと思います。

また、メディア向けに素材専用の問い合わせ先を提示している点も良いですね。

フジが選んだ2015年5月度のベストプレスリリース

headimage3
デジタルハーツ、社会人向けe-sports大会“ After 5 Gaming Vol.1”に出場決定

総合デバッグサービスを提供する株式会社デジタルハーツさんが、2015年5月1日に配信したプレスリリースです。

コンピューターゲームやビデオゲームで対戦するスポーツ競技の退会「e-sports」に出場するという情報を核に、自社サービスのPRはもちろんe-sportsの市場規模や海外の動向などe-sportsの最新情報もしっかり提供してくれています。(背景をしっかり書いているのでニュース性UP)

また、何よりゲーム業界の発展に積極的に取り組んでいくんだというデジタルハーツさんの熱い想いが伝わってくるプレスリリース。
このプレスリリースを見た記者の中には「ゲーム業界のトレンドや市場動向などの最新情報ならデジタルハーツの広報担当者に聞いてみよう」と思う人もいるのではないでしょうか。


以上、2015年5月にドリームニュースで配信されたプレスリリースの中から選出した3つのベストプレスリリースでした。
読み手が疑問を抱かないように先回りして情報を提示し、相手の気持ちを考え細かなところまで練り込まれたとても良いプレスリリース事例でした。
また次回6月のベストリリースをお楽しみに!!

prmag-bnr

  • このエントリーをはてなブックマークに追加