• このエントリーをはてなブックマークに追加

~101回目のプレスリリース~第1話「乱発男、現る」


prmag_original00『101回目のプレスリリース』は、「プレスリリースの配信」を題材に「恋愛」を掛け合わせ、物語としてプレスリリースや広報の基本を学んでいただけるストーリーコンテンツです。
 
 
―昼休み―

 

prmag_original_1_01

 

prmag_original_1_02
takashima_ico_1_01

ふ~、これで4回目の送信完了―っと!

takashima_ico_1_01人物紹介:タカシママサシ
都内の飲食メーカーに勤める28歳の会社員。広報担当。
プレスリリースの基本は分かっているが、恋愛に関しては全くダメ。
広報担当者の交流会で出会った麗子とデートの約束を取り付けるために日夜奮闘中。
趣味は将棋の棋譜を眺めること。

 

takashima_ico_1_01

早く麗子さんからデートの返事来ないかなー♪

 

 

prmag_original_1_03
takashima_ico_1_02

グヘッ♪

lily_ico_1_01

来るわけないベア…

 

 

prmag_original_1_04
takashima_ico_1_03

「ん?なんだ空耳か」

lily_ico_1_01

空耳ではないベア…

 

 

prmag_original_1_05
takashima_ico_1_04

だ、誰だ!どこにいる!

lily_ico_1_01

ここベア

 

 

prmag_original_1_06
takashima_ico_1_05

だからどこだー!

 

 

prmag_original_1_07
lily_ico_1_02

だからここだって言ってるベア!!

 

 

prmag_original_1_08

 

 

prmag_original_1_09
takashima_ico_1_07

・ ・ ・

takashima_ico_1_07

(まさかこの愛くるしいぬいぐるみが俺に話しかけてるのか?)

lily_ico_1_03

そのまさかってやつベア

takashima_ico_1_07

!?

takashima_ico_1_07

(こいつ俺の心が読めるのか?)

 

 

prmag_original_1_10
takashima_ico_1_06

お前何者だ一体!

 

 

prmag_original_1_11
lily_ico_1_04

ミー?

 

 

prmag_original_1_12
lily_ico_1_05

ミーはぬいぐるみでも白くまでもない…

 

 

prmag_original_1_13
lily_ico_1_06

ミーはユーに恋愛とはなんたるかを指南するためにやってきたリリーだベア!

lily_ico_1_06人物紹介:リリー
恋愛のアプローチ方法をプレスリリース配信で紐解くという独自の理論を持つ謎のぬいぐるみ。
タカシマを指南するために現世にやってきた。
白くまでは無いと言い張るが語尾に「~ベア」が付く。

 

lily_ico_1_06

タカシマ、ユーは広報担当者ベア?

takashima_ico_1_06

そ、そうだけど。それがどうしたってんだよ。(っていうかなんで俺の名前と職種まで知ってんの…)

lily_ico_1_06

ならプレスリリースがどういったものかも分かるベアな?

 

 

prmag_original_1_14
takashima_ico_1_08

「あったりまえだよ!プレスリリースってのは企業の公式文書。すなわち、新サービスや新商品の発売やイベント開催とか、企業の新たな活動報告を発表することを指すものだろ?メディアにニュースとして取り上げられることを目的とした、企業の情報を提供する(いわゆる広報)手法のこと!」

takashima_ico_1_08

つまり、世の中で日々目にしている新サービスや新商品のニュースってのは、企業がプレスリリースを送って、その中からメディアが取り上げた記事ってことだな!

 

prmag_original_1_14a

 

 

prmag_original_1_17
lily_ico_1_08

うんうん。基本は分かってるベアな。

 

 

prmag_original_1_15
takashima_ico_1_09

あったりまえだろー!俺は社内で唯一の広報マンなんだから!

takashima_ico_1_09

ついでだから教えてやるよ。プレスリリースを配信してメディアに取り上げられれば、広告と違って客観的なニュースとして取り扱われるからその効果は絶大なんだぜ。

lily_ico_1_07

その通りベアな。

takashima_ico_1_09

お前本当に分かってるのか?まぁいいや

takashima_ico_1_09

それゆえにマスコミやメディアには日々膨大な量のプレスリリースが各企業から送られていて、その中から記事化されるってのはかなりハードルが高いんだけどな!

 

 

prmag_original_1_16
takashima_ico_1_10

ふんっ!

lily_ico_1_07

なんで、なんでプレスリリースのことはそこまで分かっていて、麗子にはまたメッセージを送ったベア!

takashima_ico_1_10

え?だって返信が無いから

lily_ico_1_07

Idiot…(アホが…)

takashima_ico_1_10

いでぃおっと?な、なんだよそれー!

 

 

prmag_original_1_18
lily_ico_1_10

タカシマ、ユーはプレスリリースが取り上げられなかった時、記者に何度も何度も同じ内容のプレスリリースを送るベアか?

takashima_ico_1_10

いやいやいやいや、それはないでしょ。

lily_ico_1_10

なんでベア?ただ気付いてないだけかもしれないベア。

 

prmag_original_1_19
takashima_ico_1_12

あのねー、記者ってのは日々大量にプレスリリースが送られてくるの!そんな中で同じ内容のプレスリリースを何回も送られてきたら迷惑極まりないでしょ!

takashima_ico_1_12

そんなことする奴なんて広報担当者し・っ・か・く!

lily_ico_1_10

(なんで記者の気持ちは分かってるのに恋愛はこーなんだベア・・・)

 

 

prmag_original_1_20
lily_ico_1_11

その通りベア!でもさっきタカシマが麗子にしてたことは、記者に何度も同じ内容のプレスリリースを送ってるのと同じ行為ベア!

 

 

prmag_original_1_21
takashima_ico_1_13

さ、さっきの俺…

 

 

 

 

―10分前―

prmag_original_1_22
takashima_ico_1_14

んー。麗子さん、なんで返事くれないんだろう。そうか!色々忙しくて気づいてないのかもな!これで4回目だけど…念のためもう1回送ってあげよ!

 

prmag_original_1_23
takashima_ico_1_15

グへッ♪

 

 

 

 

―現在―

prmag_original_1_24
lily_ico_1_12

分かったベアか?タカシマ、ユーがしてたことはそういうことベア

takashima_ico_1_18

リリー、よく分かったよ。俺、もう乱発はしない

 

 

prmag_original_1_25
lily_ico_1_13

分かってくれたなら良いベア。しつこい男もプレスリリースも嫌われるベアね♪

 

 

prmag_original_1_26
takashima_ico_1_17

そうっすね。そこんとこも気をつけます

 

 

prmag_original_1_28

 

prmag_original_1_29

こうして麗子への乱発アタックは終了した。
タカシマと麗子の恋の行方はいかに。
そしてリリーとは一体何者なのか…

 

 

prmag_original_1_30

 

prmag_original_1_31

 

prmag_original_1_32
mystery_ico_1_01

 

 

To be continued…

 

 

プレスリリース配信における学ぶべき今回のポイントlily_ico_1_02

 

  • 同じ内容のプレスリリースを送るのは一度までベア!
    (何度も送るとメディアから嫌悪感を抱かれる可能性が高くなります。)

 

  • メディアへ何度もアプローチするために、イベント情報やキャンペーン情報を小出しにして配信することも控えるベア!

101回目のプレスリリースシリーズはこちらから!

prmag-bnr

  • このエントリーをはてなブックマークに追加