• このエントリーをはてなブックマークに追加

プレマガ編集STAFFが選ぶ2015年3月のベストプレスリリース3選 by ドリームニュース


best-pressrelease-mar01
こんにちは!
プレマガ編集STAFFのフジです。

本日は前回のプレマガ編集STAFFが選ぶ2015年2月のベストプレスリリース3選に続き、プレスリリースMagazineを運営するプレスリリース配信代行サイト「ドリームニュース」で、2015年3月に配信されたプレスリリースの中からベストプレスリリース3選をご紹介します!

しばたかが選んだ2015年3月度のベストプレスリリース

os
スクリーンやバトンなどの天井内埋め込み用アルミボックスに、大型用分割タイプが株式会社オーエスから新登場。運送手間などが飛躍的に向上しました。

総合映像システム会社である株式会社オーエスさんが2015年3月3日に配信したプレスリリースです。

まず、タイトルがとても分かりやすい文章になっていますね。さらに、タイトルと本文の両方で「新製品が従来品より更に利便性を向上させた画期的な製品である」ことがしっかりと記載されています。製品の特徴だけではなく、今回の新製品が開発された背景となる情報を盛り込むことで、ニュース性がアップしたことは間違いないでしょう。

また、プレスリリースには不可欠な「お問合せ先」については、“ユーザー向け”と“メディア向け”の2種類のお問い合わせ先情報を明記しているところも分かりやすいですね。その他、「文章の改行」「段落分け」「文字の色使い」を工夫することで全体的にとても読みやすいプレスリリースに仕上がっています。プレスリリース内で説明できない詳細情報については、画像や添付資料でしっかり補足されている点も良いですね。

MATSUが選んだ2015年3月度のベストプレスリリース

wd
みんなのウェディング「ナシ婚」に関する調査 2015「ナシ婚」の三大理由は4年連続 「経済的事情」「さずかり婚」「セレモニー的行為が嫌」

日本最大級の結婚式場クチコミサイト『ウエディングパーク』を運営している株式会社ウエディングパークさんが2015年3月12日に配信したプレスリリースです。

調査結果を簡潔に表し、読み手の関心を引くタイトルがつけられています。また、調査結果を報告するプレスリリースとして書き方の基本がしっかりと押さえられています。このプレスリリースをもとに、記者が即座にニュース記事を書き起こせそうなくらい必要な情報が記載されていますね。

一般的に、調査結果のプレスリリースを作成すると、設問や回答結果など盛り込む情報量が増え、全体的に長文となる傾向があります。しかし、ウエディングパークさんのプレスリリースは、すっきりとまとめた文章と画像(グラフ)を上手に用いて分かりやすく配置しているため、視覚的にもとても理解しやすいのが特長です。

フジが選んだ2015年3月度のベストプレスリリース

ngs
日本国民をラッスンゴレライに感染させる?!よしもとと共同で企画・制作した、「ラッスンゴレライ!感染列島 ~8.6秒バズーカー公式アプリ~」をリリース

スマートフォンアプリの企画・開発・運用を手掛ける株式会社Nagisaさんが2015年3月19日に配信したプレスリリースです。

アプリゲームの「遊び方」や「特徴」を箇条書きではなくきちんと文章としてまとめることは意外と難しいものですが、分かりやすく簡潔な説明文に仕上がっています。

また、芸能人やキャラクター関連のプレスリリースは、肖像権や著作権の侵害の有無も気になるところです。基本的にプレスリリースとして公開されている画像や資料については、メディアは報道目的に限りニュース記事の素材として自由に使用できるとされています。今回のNagisaさんのプレスリリースでは、本文の最後に【商標名称等に関する表示】がきちんと記載されているので安心ですね。プレスリリースと配信元企業であるNagisaさんに対しても信頼感や好印象を抱きました。


以上、2015年3月にドリームニュースで配信されたプレスリリースの中から選出した3つのプレスリリースでした。
どのプレスリリースも、読み手が「知りたい」と思う情報を、「知りたい」と思うタイミングで上から順序良く記載しています。気持よく読み進めることができるプレスリリースには好印象を抱きますね!

prmag-bnr

HOME
  • このエントリーをはてなブックマークに追加