• このエントリーをはてなブックマークに追加

プレマガ編集STAFFが選ぶ2015年1月のベストプレスリリース3選 by ドリームニュース


best-pressrelease-Jan01

こんにちは!
プレマガ編集STAFFのしばたかです。
日々様々な企業のプレスリリースを配信していると、「ここの企業は書き方がしっかりしているね」「このプレスリリースはこうした方が良いね」などとメディアの方からご連絡をいただくことがあります。
そこで今回は、プレスリリースMagazineを運営するプレスリリース配信代行サイトドリームニュースで、2015年1月に配信されたプレスリリースの中から、プレマガ編集STAFFが選んだベストプレスリリース3選をお届けします。

しばたかが選んだベストプレスリリース

oku
LOHAS studio津田沼店 『中古リノベーションを成功させるセミナー』 1/25(日)開催

住宅のリフォーム・リノベーション事業を営む株式会社OKUTAさんが2015年1月19日に配信したプレスリリースです。

プレスリリースの書き方の基本に忠実な構成で、伝えたい情報が過不足なくプレスリリース内に書いてあるところがポイントです。本文は5W2H【Who(誰が)、When(いつ)、Where(どこで)、What(何を)、Why(なぜ)、How(どのように)、How much(いくらで)】を意識して書かれているため、非常にわかりやすいですね。プレスリリースのお手本にしていただきたい事例の1つです。

MATSUが選んだベストプレスリリース

ei
名刺管理アプリEightとカメラのキタムラ、全国900店舗で名刺スキャン代行サービスを開始

名刺管理クラウドサービスの企画・開発・販売をしているSansan株式会社さんが2015年1月19日に配信したプレスリリースです。

タイトルがコンパクトにまとめられており、サービスのポイントである「名刺管理アプリ」や「名刺スキャン代行サービス」のキーワードが入っているため、タイトルを読んだだけで内容が理解できます。さらに適切なキーワードがタイトルに入っているため、検索エンジンの検索結果にもひっかかりやすくなっています。本文の書き出しには、何が出来るのかから順を追って今後の目標、なぜ提携したのかなど、記者が原稿を書く上で知りたい情報がしっかり書かれていいます。読みやすいとても良いプレスリリースですね。

フジが選んだベストプレスリリース

tixee
スマートフォンチケット『tixee』が『デスノート The Musical』で導入決定!! ~訪日外国人向けにチケット販売開始~

スマートフォンチケッティングサービス「tixee(R)」(ティクシー)の企画・運営をしているLiveStyles株式会社さんが2015年1月28日に配信したプレスリリースです。

選出した1番のポイントは、自社のサービスが世の中にどういったメリットをもたらすのか、といった社会性が書き方の基本を押さえた形でしっかりと書かれていたからです。(ここまで書いてあるのは中々少ないです。)また、人気アニメ「デスノート」の説明もしっかりとプレスリリース内に書いてあるため、プレスリリースを1回読んだだけで、何も知らない人でもほぼ理解できる素晴らしいプレスリリースだと思います。


いかがでしたか?
3本のプレスリリースに共通して言えるのは、情報の過不足なく平易な言葉で、メディアにとって必要な情報が全てプレスリリース内に書いてある点です。また、プレスリリースの書き方の基本を押さえてあるため、とても分かりやすいものばかりですね。是非参考にしてみてください。

プレスリリースの書き方の基本を押さえたい方はコチラ

必ず守ったほうがいい!メディアの目に留まるプレスリリースの書き方10のポイント

prmag-bnr

HOME
  • このエントリーをはてなブックマークに追加