• このエントリーをはてなブックマークに追加

さらに充実!人材採用・福利厚生・開催報告のプレスリリースの雛形を追加!


hina01
プレスリリースMagazineでは、広報担当者に向けて基本を押さえたプレスリリースの雛形を目的別に多数用意しています。
今回新たに、「人材採用」「福利厚生」「イベント・セミナー開催報告」のプレスリリースの雛形を追加しました!それぞれの雛形のポイントを解説します。

人材採用に関するプレスリリースの雛形

「新卒採用サイトを公開した」という趣旨の雛形です。
人材採用のプレスリリース雛形

単に採用を行う切り口のプレスリリースではなく、新卒採用サイトの公開と絡めることでニュース性を高め、採用と採用サイト両方の露出を図っています。また、採用サイトの画像を入れ視覚的に分かりやすくし、タイトルをコンパクトに表現することで簡単にプレスリリースの内容が理解できるよう促すことも重要です。
採用サイトのURLをプレスリリースの前半と後半にいれることで、サイト誘導の強化も図りましょう。

福利厚生のプレスリリース雛形

「福利厚生制度を導入した」という趣旨の雛形です。
福利厚生のプレスリリース雛形

ユニークな福利厚生制度をプレスリリースとして配信することで、メディアで取り上げられる可能性も高くなり、また企業のブランディングにも繋がります。
福利厚生制度導入の書き方のポイントとしては、まず制度の内容を書き、その後に「制度導入の背景」を簡潔に分かりやすく盛り込みましょう。最後に制度の概要をまとめるのもお忘れなく!

イベント・セミナー開催報告のプレスリリース雛形

「イベントの開催レポート」という趣旨の雛形です。
イベント・セミナー開催報告のプレスリリース雛形

イベントやセミナーの開催発表のプレスリリースを出される企業は多いですが、開催報告を配信している企業はそこまで多くはありません。
しかし開催報告もプレスリリースとして配信していただける内容です。当日の状況、参加者数、参加者の声など、具体的な内容をレポートという形でしっかりと盛り込みましょう。
また当日の様子が分かる写真などもあると良いですが、許可無く参加者の顔が写っている写真を使用すると肖像権の侵害となる事もありますので、事前に確認を取るか処理を行いましょう。


各雛形とも自社の内容に置き換えていただければ、すぐにプレスリリースとして情報をまとめていただくことが出来ると思います。そして各雛形のページ下には、事例として実際に配信されたプレスリリースをピックアップしています。(すごく参考になりますよ!)

現在プレスリリースMagazineでご用意している雛形は合計24種類。今後は業種別に内容を追加し、さらに雛形を拡充していきたいと思います。
プレスリリースを作成される際には是非参考にしてみてください!

prmag-bnr

  • このエントリーをはてなブックマークに追加