• このエントリーをはてなブックマークに追加

プレスリリースMagazine 2014年度人気記事ランキングBEST5


rank201401
こんにちは!
プレスリリースMagazine編集部ことプレマガ編集部のMATSUです。
2014年も残り僅かとなり、プレマガの更新も今年はこの記事で最後となります。
サイト立ち上げて約半年、まだまだお世辞にもアクセス数も認知度も高くはないですが、今年最後の記事は2014年度の人気記事ランキングBEST5を発表し、締めくくりたいと思います!

2014年度人気記事ランキングBEST5

※集計期間2014年6月1日~2014年12月21日

5位から順番に発表していきます!

 

5位 広報担当者にオススメのツボ5選!
tsubo01
忙しい毎日を送っている広報担当者さんに向けて、心身ともにリフレッシュしていただこうとスキマ時間で行えるツボ押しをご紹介した記事です。
Facebookでシェアしていただき、実際にツボを押された方から「気持ちよかった♪」とコメントをいただくなど好評でした。
広報担当者の方はもちろん、それ以外のお仕事に従事されている方にもオススメなのでスキマ時間にリフレッシュしてみてください!第二弾もございます!

 

4位 無料ダウンロード可!「プレスリリース配信前基本チェックシート」プレマガ編集部オリジナル便利ツール公開
pressrelease_checksheet01
プレマガ編集部のオリジナル企画として、社内で使っていただけるようにダウンロード型の「プレスリリース配信前基本チェックシート」を作成しました。
これまでプレマガでご紹介してきた書き方の基本やポイントなどの要点を一覧でチェックしていただくことが出来ます。
ここ数年で「プレスリリース配信サービス」を利用される企業様が非常に増え、プレスリリースの原稿さえあればすぐにメディアに向けて配信出来るようになりましたが、その分確認が甘くなりミスが増えているのも事実です。プレスリリースは企業の公式文書であるという事を忘れず、配信前に入念なチェックをしましょう。

 

3位 プレスリリース雛形
pressrelease_sample
こちらは記事ではありませんが、検索経由で多くのアクセスをいただいているので今回だけ特別にランクイン…!
その名の通り、基本を忠実に押さえたプレスリリースの雛形を目的別にご用意しています。
面白いなと思ったのが「プレスリリース 雛形」というキーワードでのアクセスの他に、もっと具体的なキーワード(「イベント プレスリリース ひながた」など)でのアクセスもあったこと!

現在は「新商品発表」「キャンペーン(BtoC)」などといったリリース内容レベルの雛形ですが、来年は各業種毎にプレスリリースの雛形を用意しさらに充実させていきます!
 

2位 広報担当者にオススメしたい、広報関連のビジネス資格5選!
qualification01
広報の業務は多岐に渡り、また中小企業で広報を担当されている方の多くが兼任という事もあり、PRプランナーからGoogle アナリティクスの認定資格まで、広報の実務で役立つ資格を5つピックアップしご紹介しました。
検索経由でのアクセスが多く、やはり「広報における資格ってどういったものがあるんだろう?」と情報を調べられている方が多いのだなと実感。
それぞれの資格が広報の業務においてどの様に役立つかも説明しています。

 

1位 <プレマガ広報インタビュー>Sansan株式会社 日比谷 尚武さん
sansan_interview01
栄えある(?)第1位は、プレマガの広報インタビュー企画第一弾として行った「Sansan株式会社の日比谷 尚武さん」へのインタビュー記事でした。
こちらはFacebookで日比谷さんやSansan株式会社様にもご紹介いただき、その人脈の広さから多くの方に反応していただき物凄いスピードでアクセスが増えました。
(日比谷さんにはインタビューのご対応はもちろん、プレマガの認知度アップにも貢献していただき本当に感謝しています!)

日比谷さんの実際の経験から見えてきた広報としての重要なスキルや、広報活動の成果の測り方はとても説得力があり参考になると思います!
まだ読まれてない方は是非チェックしてみてください。


以上、BEST5の発表でした。

日々試行錯誤しながらですが来年もプレスリリースの配信におけるネタを中心に、少し幅を持たせながら有益な情報を発信していけるよう編集部一同頑張って行きます。

来年度もプレスリリースMagazineをよろしくお願いします!

prmag-bnr

  • このエントリーをはてなブックマークに追加