• このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年YouTubeトップトレンド動画にみる企業のプロモーション動画


youtube_rewind201401

こんにちは!
2014年もあと2週間ですね。月日が流れるのは早いものです。
ということで今回は、2014年にYouTubeで再生、グッド、共有、検索の回数や、パロディ、リミックス、レスポンスの数から話題になった企業のプロモーション動画をご紹介します。

Nike Football: Winner Stays. ft. Ronaldo, Neymar Jr., Rooney, Ibrahimović, Iniesta & more

2014年ブラジルで開催されたワールドカップに向け制作されたナイキのCMです。
クリスティアーノ・ロナウド、ネイマール、ルーニー、イブラヒモビッチ、イニエスタと超豪華な選手が目白押し。
舞台は草サッカーでのひとこま。「俺、クリスティアーノ・ロナウドだな」「じゃあ、俺はネイマール」と言ったかと思うと、少年たちが実際の選手に変身。いつの間にか舞台はスタジアムに移動し、ルーニー、イブラヒモビッチ、イニエスタ等、各国を代表する選手が夢の競演!緊迫した試合のカギを握るのは、普通の少年!?はてさて試合の結果はいかに?

ナイキのキャンペーン「リスク上等」をコンセプトに選手たちにかかるプレッシャーに焦点を当てた、ファンにはたまらないCMとなっています。

Budweiser Super Bowl XLVIII Commercial — “Puppy Love”

2014年1月に開催された、アメリカンフットボールの優勝決定戦第48回スーパーボウルのバドワイザーのテレビCMです。バドワイザーがマスコットとしているクライズデールという馬車を引く種類の馬と子犬の友情の物語。
ある子犬が牧場をこっそり抜けだし、仲良しの馬(クライズデール種)に会いに行くのですが、スタッフに牧場に連れ戻されてしまいます。それでも子犬はあきらめきれず、仲良しの馬のもとに雨でも駆けつけます。その後、里親が見つかり牧場を離れる子犬に、仲良しの馬が取った行動とは?続きはCMをご覧ください。

イギリス出身のアーティストPassengerの『Let Her Go』が雰囲気を盛り上げる感動的なCMです。牧場に連れ戻される時の子犬のつぶらな瞳が何とも・・・

YouTube Rewind 2014

2014年12月10日に、YouTube は 1 年間を動画で振り返るチャンネル「YouTube Rewind (リワインド)」の 2014 年版を、公開しました。
この企画の目玉となっているのが、アメリカ、イスラエル、フランス、スウェーデン、ドイツ、メキシコ、そして日本から 100 人を超える人気YouTuber(ユーチューバー)が参加したコラボレーション動画です。公開して間もないのに既に再生回数は50,000,000回超え! HIKAKINさんやバイリンガール ちかさん、マックスむらいさんなど、最近CMにも出ているYouTuberも続々登場しています。アイスバケツチャレンジや「アナと雪の女王」など、誰でも1度は見たことがある動画を再現しているのでぜひ見るべし!


日本国内でも、YouTubeの公式アカウントを開設し、運用する企業が増えてきました。また、FacebookやTwitterと言ったソーシャルメディアを活用する企業も増え、ユーザーと企業の距離がより密接になっています。
ソーシャルメディアでシェアされるには、まず動画を楽しんでもらい、友達にシェアしたいといかに思わせるかが重要ですよね。さきほどのNIKE FootballやBudweiserもユーザーのシェアしたいという気持ちをうまく取り込んだ、プロモーション動画になっています。

ぜひ参考にしたい事例ですね!
ただ、これほどのクオリティの動画を制作するとなると、莫大な費用がかかること間違いないですが・・・

prmag-bnr

  • このエントリーをはてなブックマークに追加