• このエントリーをはてなブックマークに追加

今さら聞けない!広報・PR業界用語【超初級編】vol.2


pr_word01

今回の広報・PR業界用語【超初級編】では、実際にメディアと接触する際に使用する“超王道”の用語をご紹介します。

前回のvol.1でも登場した、とある企業の広報部に所属する先輩A男さんと新人B子さんによる業界用語を使った身近なシチュエーションも一緒にお楽しみください。(前回に比べ、B子さんは少しずつ広報部に慣れてきたようです)

1メディア・キャラバン

メディア・キャラバンとは、企業が自社の製品やサービスを持参し各メディアを訪問するPR手法です。

記者に対し商品やサービスの利点を直接ピーアールできる他、記者からの質問にもその場で応じられるため、メディア掲載獲得のためにはとても効率的な広報活動のひとつです。

こんなシーンで使う!

A男「すごい量の荷物だね、どこかに外出?」
B子「はい!今日はメディア・キャラバンの日で、ファッション誌2媒体と美容業界誌1媒体を周ります。」

2記者クラブ

記者クラブとは、公的機関などを継続的に取材するジャーナリストたちによって構成される「取材・報道のための自主的な組織」です。(日本新聞協会発表)

日本では約800の記者クラブが存在すると言われており、総理官邸や警視庁などに常駐し官公庁系を取材対象とする記者クラブや、民間団体内に設置され民間企業を取材対象とする記者クラブなどがあります。

一般的に知られている記者クラブとして、東京証券取引所ビル内に常駐し株式相場や企業の財務面の取材を担当する『兜倶楽部』や、日本に派遣されている外国報道機関の特派員やジャーナリストたちが所属する会員制クラブ『日本外国特派員協会 』などがあります。

広報担当者は、記者の拠点である記者クラブで打ち合わせを行ったり、時には併設されている部屋で記者会見を開くことも可能です。(各記者クラブの許可や審査がある場合があります)

こんなシーンで使う!

A男「今日配信したプレスリリースの件、あとは記者クラブへの“投げ込み”もよろしくね」
B子「・・・あっ、プレスリリースを持って行くってことですね、行ってきます!」

3記者発表

記者発表とは、公的機関や企業などから報道機関向けに発表される声明のこと。
主な手法として、実際に記者を集め「記者発表会」を開催する場合と、プレスリリース等の「資料配付」を行う2種類があります。

こんなシーンで使う!

A男「来月の新製品発売の記者発表は、プレスリリース配信だけじゃなくて、記者発表会の実施も決定したよ」
B子「では、会場の手配や受付などの準備を担当します。」


いかがでしたか?
今回登場した「記者クラブ」や「記者発表会」は、まさに普段私達が目にする“ニュース”が作られる現場そのもの。ちょっとドキドキしますね。

企業によっては、メディアへのプレゼンテーション技術や取材対応に必要な話し方を高めるために「メディア・トレーニング」を受けている経営者や広報担当者も多く存在します。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

prmag-bnr

  • このエントリーをはてなブックマークに追加